This Moment

旅行記① sanpo

9月の終わりから10月の初めにかけて、カナダ東部のモントリオール、ケベックシティへ
行ってきました! 初めての一人旅です。
あまりにたくさんの写真を撮ってしまったので(笑)、ここは旅行記風に少しずつアップして
いこうと思います!

まず向かったのがモントリオール。トロントに次いでカナダで2番目に大きな都市です。
バンクーバーを朝早く発っても、3時間時差があるため着くのは夕方。
なので、観光は翌日から。
その日は、B&Bにチェックインを済ませ、夜の街を少し歩いておしまいです。
こちらで軽く夕飯。
e0078342_13173463.jpg




翌日のモントリオール。雨。しかもざーざーぶり(笑) 見事な雨女っぷり。
前日まではいい天気だったそうなんですけどね。大丈夫。雨女だから。慣れてる(笑)
しょうがないので、教会巡りに徹しました。
まずは、こちら。

世界の女王マリア大聖堂
e0078342_12552398.jpg



続いてこちらは、道に迷ってる最中にふらっと入った教会。
e0078342_12575714.jpg




この日最大の目的であるノートルダム大聖堂に向かう前に、腹ごしらえすることにしました。
ゆっくり見たかったので、空腹にイライラしたくなかったという(笑)
Place-D'Armes という地下鉄の駅を出てすぐの、地元の人で賑わうパスタ屋さんを
発見! 
目の前で調理してくれたものを持ってレジに並びます。私がオーダーしたのは、ハムと
マッシュルームのトマトクリームソース(ガーリック抜き)です。うま。
e0078342_1325197.jpg

モントリオールはフランス語圏です。そのため、メニューもフランス語表記。
わ、わかるかーっ!! よーく見ると、()内に小さーく英語表記が・・・・・・。見えないっつーの。
来る前にコンタクトの度数を上げててよかった・・・(笑)←メニューは壁に貼ってあります。

お腹もいっぱいになったところで、ノートルダム大聖堂へ。
入った瞬間、あまりの荘厳さに言葉を失いました。圧巻・・・・・。


e0078342_13121594.jpg



e0078342_13125180.jpg



e0078342_13131780.jpg


もう1枚教会の写真。
ノートルダム・ド・ボンスクール教会


e0078342_13295936.jpg

ラッキーなことに、コンサートのリハ中。フリーで音楽を楽しむことができました。
教会でのバロック音楽は最高です。

モントリオール旧市街は、石造りの歴史的な建物が立ち並ぶ素敵なところですが、
なんといっても、空がどんよりしてたのであまりご紹介できる写真は撮れてません。
残念。モノクロにして、機会があればアップすることもある(かも)しれません(笑)


最後にモントリオールで泊まったB&B。
Au Piano Blanc    地下鉄Mont-Royal駅を出てすぐの大変便利な場所にあります。
e0078342_13231014.jpg



朝食。
e0078342_13235896.jpg








e0078342_13245366.jpg

[PR]
by ash426 | 2008-10-13 13:34 | canada